
Life is a Beautiful Struggle

jentagawaの平凡な毎日。ウェブ制作、音楽、MIDIコンについて。

【まとめ】今週の気になったサイト。2/20-2/26

今週の気になったサイトのまとめです。企画立案やウェブ制作の参考になればラッキー。

DANIEL BALLOU

http://danielballou.com/#cinder-speakersBallou Projects

どこにでもあるコンクリブロックをスピーカーにしちゃう商品。
身の回りにあるものを使って新しい用途を提案する。

さくらインターネット

www.sakura.ad.jp

最後まで見て…

かんけーねーじゃん!と、突っ込みたくなる。

最後まで見させるコンテンツとして参考になる。
全く関係なさそうなところでストーリーを展開すると気になって見ちゃう。

Houseparty

digiday.jp

Houseparty(ハウスパーティー)は、若者たちの「リビングルーム」として売り出している。ごくシンプルな仕組みで、最初にユーザー登録を済ませると、スマートフォンの連絡先にある相手と、リアルタイムで仮想の「たまり場」に集まれるというもの。それぞれのビデオ通話には、同時に最大8人が参加できる。

結局原点回帰と記事内でも述べられてるとおり、昔のチャットのように、偶発性を持たせたリアルタイムコミュニケーションへの回帰。

Lineも既読機能に留まらず閲覧中ユーザーを表示するのはどうでしょうか。

日本でコストコが成功し、カルフールが失敗した理由

www.newsweekjapan.jp

日本の消費者が求める「フランスらしさ」とカルフールが本来もつ「カルフールらしさ」で大きなギャップが生まれてしまったこと、フランスの日常を消費者に届けるべきところを日本人がフランスにイメージする高級感に縛られ本来の自分らしさが表現できなかったことが致命的であったと言えるだろう。

一方でコストコは米国らしさをばっちり表現でき、国内の既存小売店と競合しなかったと。
「らしさ」のイメージが消費者とマッチしてないと勝てないという話。要するに顧客が期待してることが何なのか、改めて考えさせられました。

投票機能の活用事例

blog.twitter.com

どんな大きな企業でも一気に親近感を沸かせる必殺技、ツイッター

同じ企業でも、上司アカウントと部下アカウントとか、ベテランや素人とかの複数アカウントを作って、対立関係から盛り上げてみるのはいかがでしょうか。

余談

仕事終わりににクラブに行きました。

Version City Session meets Riot Girls @ Live & Lunge Vio

version city session meets RIOT girls

もう、めっちゃよかった。アナログ、CDJメインのDJ、そしてダンスショーケースもあり。
Riot Girls、3人組だけと今回は2人。

楽しそうに話しながらBack to backは見てるこっちも楽しくなる。
たくさんのいい音楽に出会えました。

Gold Link @ Mothra

instagram.com

先月出演させていただいた毎月第4土曜日にやってる定期イベント。。
新譜から懐かしいHip Hop R&Bまでセレクトのいい音楽を聞きながら美味しいご飯が食べれる。

のんびり飲食しながら音楽が聞ける場所がやっぱ好きです。


お酒を飲むと大体潰れるのですが、ひたすらジンジャーエール飲んでました。
よく我慢できた。

では!