
Life is a Beautiful Struggle

jentagawaの平凡な毎日。ウェブ制作、音楽、MIDIコンについて。

時間家計簿、工数管理に便利な超シンプルなExcelファイル作りました。

日常 ウェブ


時間家計簿を最近付けてます。睡眠に次いで、接客とメールしてる時間の比重が大きいjentagawaです。
口下手な自分が接客業をメインでやるとは人生分からないものです。

自分が1週間何をしているのか

新社会人の頃は日報を書いて新しく覚えたことを反芻したり、ウェブディレクターになってからは見積作成やプロジェクト管理のため毎日工数を付けたりして、「時間家計簿」に代わるものを付けていました…

ところが、いつの間にかそのようなことをしなくなってしまいました。
自分の頭の中でできている、みたいなおごりもありますね。※実際なんもできてません笑


ということで改めて付け始めたところ、自分の生活リズムの偏りや仕事の進行の癖が見えてきておもしろいです。
当日完結系のデイリー業務しかしてなく、長期プロジェクトの作業に時間を割いていません笑。

時間家計簿テンプレート作りました

そんな私の仕事の反省はおいといて、超シンプルな1週間ベースの時間家計簿をExcelで作りました。

自分用に作りましたがもしよろしければ活用してください。

使い方

f:id:jentagawa:20170216010854j:plain
縦軸は時間(1時間単位)、横軸は日付です。日付を入れると自動でその下に曜日が表示されます。
グレーの部分に内容(何をしたか)を入力すると右側の「内容/時間」に各内容の合計時間が表示されます。

ポイントとしては、なるべく内容の項目名を統一することです。

例えば、「就寝」と「睡眠」で内容の入力文字に揺れがあると、「内容/時間」では別々に集計されちゃいます。


「内容/時間」で集計されたデータをグラフ化したりなどして1週間の生活を視覚化してもいいですね。

DLはこちら

mh_management.zip - Google ドライブ

※動作環境
Excel2010。他のバージョンでは試してないです。


なんか変なところや改善案ございましたらコメントください。



ではでは