読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life is a Beautiful Struggle

jentagawaの平凡な毎日。ウェブ制作、音楽、MIDIコンについて。

Android Instant Appsで何が変わるのか。


GoogleAndroid Instant Appsを発表。ウェブサイトを閲覧するようにアプリを使用するということはどういうことなのか!

Android Instant Appsとは

スマホ体験をもっとスピーディーで便利にするため、ウェブアプリとネイティブアプリのいいとこ取りみたいなかんじらしい。
スマホ対応サイト、AMP対応ページへの優遇措置につづき、今回のAndroid Instant Apps。
スマホ重視なのが分かります。

アプリも所有からストリーミングへ

たまにスマホのホーム画面にアプリがぶぁ〜ってある人を見かけますが、全部のアプリを使えているのか気になるところです。

有限なストレージを占有してき、たまにいっぱいになったら整理する。

何だか部屋の片付けのような物理的なものを管理してるようで、めんどくさい。

そこでこの新しいAndroid Instant App。該当サイトにアクセスしたらアプリが起動したかのように、その機能がすぐに使える。

ストリーミングやモノを持たない最近の風潮にあってるなぁと思いつつ、逆にユーザーを閉鎖的にしてた今までのアプリがウェブのオープンな文化と逆行してたと思いました。

実際構築とかしてみたいんで、次スマホを変えるときはアンドロイドかな…

今後のAppleの動きにも注目。

あと、DJソフトとかのPCソフトもブラウザ上で操作するようになる気がします。
そのためにも、ChromeMIDI APIとかもっと極めたいなぁ。