Life is a Beautiful Struggle

jentagawaの平凡な毎日。ウェブ制作、音楽、MIDIコンについて。

今週のいろいろ 6月6日-6月12日

20170606
久々に、考えながら仕事ができた気がする。もう少し余裕を作りたい。
先週に比べて、倒れる感じで休みを迎える感じにはならなかったけど、結局、終電逃しそうになり、駅まで走った。久しぶりに走った気がする。


20170607
半日爆睡。
家事をしてから、夕方から所属しているNPOの会合に、2ヶ月ぶりにいく。ただのフリーライダー
その後、安定のアウトレコード。素敵な恋愛の話を聞いて、テンションが十代に。幾つになっても、髭面になっても、中身は男子なんだな笑。


20170608
最近読んだマンガのまとめ。

めっちゃいい。平穏な日常と狂気は紙一重。テロが頻発してる最近、改めて思う。前触れもなく、話がストーカー視点になり、ヒロインに声をかける場面は鳥肌もの。
社会に出たばかりの時に感じた、世界は実は超適当というか偶然の連続で、ちょっとでも気を許すと殺しにかかってくる感じを思い出す。

突き詰めると、人生において大事なことはすごくシンプル。それが分かってるヤツは軸がブレてなく、かっこいい。あと、置かれてるライフステージによって、大事にしてることが変わる。
みたいなことを感じた。

その人が活きるも死ぬも、環境による場合もある、という話。
自分が活きる環境を探したり、作ったりしないとな。難しいのは、自分がどういう人間なのか、客観的にみること。

完全に古谷実にハマってる笑
読んだ順番は、女の子の描き方好き。どのヒロインもコミュ障男子の理想。だから逆に女性ウケは全くしない漫画だと思う。気持ち悪がられると思う。


20170609
ウェブ制作会社に勤めてた頃の知り合いに、相談事があり、夜から食事に。
人に相談すると、無理やりにでも課題を整理する時間ご作れるのでいい。あと相手の体験談も参考になる。
滅多に人に相談事をしないので、新鮮。


20170610
新入社員のころ、取り敢えず来たボールを蹴り返せ、と上司に言われたことを思い出す。
最近はむしろ蹴りっぱなし。その後のフォローができてない。というか蹴ったことすら忘れてる。


20170611
寝ずに出社。生産性はスーパー落ちる笑。
最近、ネコの体調が悪くて心配。


20170612
怒涛の事務作業を、無我夢中にひたすら片付ける。最近の月曜日は、そんな感じ。

今週のいろいろ 5月30日-6月5日

梅雨入り前、外に出かけたくなる、素敵週間だった気がする。

20170530
どたどたーっと、休み前の一日を終える。
今週は身体がやたら疲れた。


20170531
完全にダウン。一日中寝てる。
俺が好きな漫画の話。 - YouTube←Pewdiepieが紹介してて、面白そうだったので、全巻読破しました。正直読解力と想像力に乏しい人間なので、内容があまり理解できませんでしたが、ノスタルジー感がナウシカ(漫画版)に似てて、壮大なストーリーが好きな人におすすめです。よくこんなの思いつくなぁ。

イムリ 21 (ビームコミックス)

イムリ 21 (ビームコミックス)

最新巻がでてた!
実際に今起こってる戦争の原因も、イムリの世界のように、人間のエゴや偏見など負の感情の集合によるものなんだろうな、と思わせる。
あげくの果てのカノン 3 (ビッグコミックス)

あげくの果てのカノン 3 (ビッグコミックス)

これも最新巻が出てたのに気づかなかった!SF不倫漫画という激レアジャンル。
自分が決して知ることのない、モテる人間の苦悩を知ることができる笑。


20170601
肉体労働中心。クタクタ。


20170602
本日も肉体労働中心。部活での陸上トレーニングを思い出す。当時使ってたハーフパンツを引っ張り出して仕事でも使用。
最近、奥さんが起きてる時に会えてない(´-`)…
ウェブ業界にいた時も思ってましたが、労働集約型の悪循環から抜け出さないと、やべーです。


20170603
仕事を終えてから、クラブさんに用事があったのと、今度出るイベントのフライヤーを取りに行く。
閉店に滑り込みセーフで間に合う=͟͟͞͞(๑•̀=͟͟͞͞(๑•̀д•́=͟͟͞͞(๑
普段平日にしか行かないアウトレコードに帰り際寄ったらめちゃくちゃディープなイベント中でした。
ミニマル系な音楽?めちゃくちゃ癒された。
2017.6.3(sat.) “catch wave” | outrecord


20170604
どうやら昨夜、アウトレコードにスマホを忘れていた。
仕事を早めに切り上げて、取りに行く。
誕生日会をしてた。職場と家以外の女の人と久しぶりに話した気がする笑。
家に帰ったら、奥さんが研究に追われていて恐かった。


20170605
奥さんと付き合いはじめてから、8年(もしくは、9年)の記念日!
ギリギリ日付が変わる前に帰宅。
改めて考えると、家族以外の他人とこんなにも長く一緒にいるのは不思議なかんじ。
逆にどんどん家族とは疎遠になってきて、寂しい。これからは、もうちょっと連絡を取ろう。

今週のいろいろ 5月22日-5月29日

インターネットの備忘録の真似。一瞬で過ぎ去ってく毎日を一週間単位でメモして振り返る。

20170522

休憩中に見つけた、ヤッホーブルーイングの公式サイト。
よなよなエール醸造所 ヤッホーブルーイング
水曜日のネコ」の名前とデザインがツボった。その他の商品やサイトのデザインもトータルで好き。会社帰りに寄れるコンビニを全て回ったけど、取り扱いなし。渋々今夜もヱビス
うまい。幸せ。

読み手の呼吸を意識した文章の書き方、色彩バランスについて考えた日。

20170523

人間関係やコミュニケーションについて、あまり勉強せずに30歳になってしまったと改めて感じた日。
こんな自分を見捨てず、一緒にいてくれる周りの人に感謝。

20170524

休みになったとたん、天気が悪くなった。家事をしてから仕事をする。
鉄板焼きのお店、まってぃーにの森で夕飯を食べてから、クラブに用事があったので、21時くらいに家を出てタクシーで帰ってくる。

20170525

せっかくの休みなのに、天気が相変わらず微妙。

Aziz AnsariMaster of Noneシーズン2を一気に見た。
めちゃくちゃ脚本が作りこまれている。テンポがのんびりしていて、アメリカンドラマらしくない。
主人公の、恋愛と仕事を中心に話が進む。どちらか一方をテーマにしているドラマはよくあるけど、どっちも取り上げていると、リアリティがあって共感しやすい。
アメリカに住むマイノリティや、その2世の生活について、楽しく伝えてる感じが好印象。インド系、中国系、黒人、LGBTなどなど。ちなみに、登場する主役の親戚はAziz Ansariの実の親戚で、全くの素人。素人の演技がいい味出してる。

見終わってからは、個人的にもらってるウェブの相談を少しすすめつつ、明日からの仕事の準備。

20170526

相変わらず深夜帰り。この生活リズムは考えもの。
大きなイベントの前は、ドキドキ。

20170527

用事があったので、夜にcafe dodoさんへダッシュ。土曜日は24時まで営業してた。ついでにタコライスを食べる。ウワサのつけパスタ食べるの忘れてた。タコライス食べつつ仕事。

来月、cafe dodoさんの周年でDJをする予定。カフェをイメージして、専門外の邦楽も入れる予定。

20170528

疲れがけっこうたまってる。
ビールで気持ちをごまかしつつ、就寝。

【まとめ】最近の気になったサイト。

企画やウェブ制作の参考に、ここ最近後で読むサービスに取り留めてたサイトのまとめ。

続きを読む

【映画レビュー】時間や宇宙に対する人間の無力感、Passengers (パッセンジャー)を見た。


片道120年の宇宙旅行、未だ嘗て不具合を起こしたことのなかった人工冬眠ポッドが何と故障!目的地まで残り90年を残して目が覚めてしまったクリス・パットとジェニファー・ローレンス

続きを読む

【映画、書籍レビュー】ただのクソポジティブ映画じゃない、Silver Lining Playbook / 世界にひとつのプレイブック

希望の光を意味するSilver lining。常にポジティブであることを意識し、ある一つのSilver liningを求める主人公が他の可能性にも気付く話。
ジェニファーロレンス目的で見始めたのですが、それよりもストーリーが最高でした!

続きを読む

【まとめ】ラクして英語を上達、おすすめ海外コメディドラマ一覧(難易度付き) 後篇

間が空いてしまいましたが、一つの記事でまとめられなかった海外コメディまとめ後篇です。

続きを読む